【家族アルバム みてね】CXエンジニアリングエンジニア

業務内容

『家族アルバム みてね』について

『家族アルバム みてね』は「世界中の家族のこころのインフラをつくる」をミッションに掲げ、2015年にリリースした、家族向けアルバムサービスです。世界中の家族にサービスを展開し、現在では利用者数1800万人を突破(※iOS・Android™ アプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計)しました。 「みてね」は写真・動画の家族内での共有とコミュニケーションはもちろん、サブスクリプションモデルの「みてね プレミアム」や蓄積した家族の写真や動画を使うことができる「写真プリント」「フォトブック」「DVD」などのバリエーション豊かな商品を展開してお客様にお届けしています。 また、“FamilyAlbum” という名称で世界展開もしており、7言語・175の国と地域に対応して世界中でユーザーを増やし続けています。

募集背景

CXエンジニアリングチームは、お客様とみてねの接点となる部分を取り扱い、総合的な「良い体験」をお客様に提供することを責務としています。 リリースより7年が経った今もなお、国内外問わず多くのお客様にアクティブに使っていただいており、ユーザー数も右肩上がりで成長を遂げています。 そのような中でも、特に顧客対応では、お問い合わせをいただいた1件1件と大切に向き合うことを大事にしてきました。しかし日々のユーザ数の増加、特に海外ユーザも増え続けており、いままでのような業務効率の改善だけでは対応が追いつかない状況になりつつあります。 この状況をエンジニアリングで解決することが目下の課題であり、この課題に一緒に取り組んでくれる仲間を探しています。

仕事内容

ミッション
カスタマーエクスペリエンスに直結する、お客様とみてねを繋ぐ重要な部分を、エンジニアリング観点で支援し、解決し、価値を創出することを主なミッションとしています

業務詳細
大きく分けて2点あります。
1つめは、カスタマーサポートチームと協力し、顧客対応の質や効率を向上させることです。Googleが提唱している Customer Reliability Engineering (CRE) の役割に近い業務を担います。
日々利用する内製のCSツールの継続的な開発・改善はもちろん、お問い合わせの技術的な調査とその解決を行います。時にはプロダクトチームとも連携しながら進めることもありますし、再発防止のための根本解決策をフィードバックとして送ることも重要な役割です。
今後はカスタマーサポートチームの負荷軽減のため、自動化なども含めたエンジニアリングの取り組みに大きく注力していく予定です。
2つめは、マーケティングチームと協力し、戦略を立て、最適なプロモーション活動が効率的に行えるようにすることです。社内ツールの開発や改善は当然ながら、日々の数値分析が滞りなく行えるように整備することも重要な役割です。
日常的なみてねの利用ももちろん重要ですが、定期的に訪れるイベントや行事に合わせてみてねを利用していただけるように、最善策を取れるよう基盤整備を行います。

仕事の進め方
みてねのプロダクト開発組織は複数のドメインにフォーカスしたチームに分かれています。各チームにはエンジニアが長期アサインされており、チーム内には複数のプロジェクトが並列に走っています。個々人の意思をできる限り尊重し、複数の技術領域にまたがって縦横無尽に動くエンジニアもいれば、特定の領域にスペシャリティを発揮するエンジニアもいます。そういった個性を活かせるような組織づくりを心がけけています。チームに権限が委譲され、ボトムアップな開発が実施できるような体制づくりを心がけています。
また、「業務時間の20%を改善のために自由に利用できる」というルールがあり、その時間を通してコードベースや業務の改善が継続的に行われており、内部の品質にも各エンジニアがこだわりをもって開発を進めることができています。

このポジションで得られる経験
・世界中の非常に多くのユーザーから毎日フィードバックを得ながら、課題解決に携わることができます。
・プロダクトが日本国内だけでなく世界中のマーケットにも展開しているため、他の企業ではなかなか体験することのできない技術課題に向き合うことが多い環境です。
・プロダクトマネージャーを中心とした特定領域にフォーカスした小さなプロダクトチームに、裁量を大きく持たせたチームを構成しているため、スピーディかつ影響力の大きな意思決定が求められる環境です。
・ユーザーの課題解決だけでなく、開発プロセスや文化・ツールの改善を通して自ら開発者体験を向上していくことも重要なミッションです。

リモートワーク
居住地域を限定せず、どこからでもリモートワークで働くことが可能です。チームの生産性が最大化される仕組みを作ることができるよう、常に環境の改善を行っています。

開発環境

みてね開発組織全体における技術スタックと開発環境は以下の通りです。

・iOS
プログラミング言語: Swift
アーキテクチャ:MVP + Clean Architecture
非同期処理: Swift Concurrency, RxSwift
通信: Alamofire
CI: Bitrise
その他: Firebase

・Android
プログラミング言語: Kotlin
アーキテクチャ: MVVM
非同期処理: Kotlin Coroutines, RxJava2
通信: Retrofit2, OKHttp3
DI: Dagger2
AndroidX: WorkManager, Room, Android Architecture Component
CI: CircleCI
その他: Glide4, ExoPlayer, Firebase

・サーバー
プログラミング言語: Ruby, Python, Go
フレームワーク: Ruby on Rails
非同期処理: Sidekiq
データベース: Amazon Aurora, Amazon DynamoDB
Webサーバー: Puma
CI: GitHub Actions, CircleCI, Argo CD
画像・動画・音声処理: ImageMagick, FFmpeg, SoX

・機械学習フレームワーク
Tensorflow + Keras, PyTorch, Kubeflow Pipelines

・IaC
Terraform, Helm

・AWS
EKS, ECR, S3, CloudFront, Aurora (MySQL), ElastiCache, DynamoDB, SQS,
Kinesis Data Firehose, Athena, Managed Service for Prometheus

・Google Cloud
BigQuery

・モニタリング
New Relic, CloudWatch, Prometheus, Grafana, PagerDuty

・コラボレーション
Google Workspace, GitHub, Slack, DocBase, Pivotal Tracker, Trello, Miro, Figma

 

募集条件

スキル・経験

必須スキル/経験

  • Ruby on RailsなどのWeb Application Frameworkを用いた業務でのサーバーサイドアプリケーション開発の経験
  • CI等を利用したテストが自動化されたプロジェクトでの開発の経験
  • パフォーマンスチューニングや継続的なコードベース改善の経験
  • ユーザーからのフィードバックを元に継続的にプロダクト改善を行った経験
  • iOSやAndroidなど、他の分野の技術にも興味があり自発的に学習している

歓迎スキル/経験

  • アジャイル開発に対する志向
  • iOSネイティブアプリケーションに関わる開発の経験
  • Ruby on RailsなどのWeb Application Frameworkを用いたサーバサイドアプリケーションの開発経験
  • iOS/AndroidのUIガイドラインについての知識
  • アジャイル開発やスクラムに関する基本的な知識や経験
  • 開発効率改善への取り組み
  • OSSでのコントリビュート、オーナーシップ
  • 英語力

活躍できる人物像

  • iOS/Androidネイティブアプリケーションに関わる開発の経験
  • REST APIの設計や開発の経験
  • 開発効率改善への取り組み
  • 英語など、日本語以外の言語能力
  • アジャイル開発やアジャイルチームでの開発経験

募集要項

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、
介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI