【はたらく環境推進本部】コーポレートITサービス部|社内システム運用

業務内容

コーポレートITサービス部について

所属は「はたらく環境推進本部 コーポレートITサービス部」です。 従業員が最大限のパフォーマンスを発揮できるように、業務で使用するITツールやインフラ環境の整備、そしてユーザーサポートを提供しています。

社内のことについては「まずこの部署に相談すれば解決できる」という信頼があります。そのため、守備範囲が広く、柔軟な対応能力が求められる仕事です。

組織は常駐スタッフ37名 (直雇用14名、委託・派遣23名) で構成されています。

仕事内容

会社の事業領域が増えていく中で、従業員が日々業務に取り組む為の基盤となるクラウドサービス・システムの導入および運用管理業務を全般的にお任せします。

【業務詳細】

  • GWS/Slack等クラウドツールの機能アップデートに対する検証と従業員展開マニュアル作成
    • 検証環境で機能を触ってみてリスクの洗い出しや活用方法を検討してもらいます
  • 従業員からの問い合わせ対応(ヘルプデスク/チケット相談)、セキュリティインシデントのユーザー対応
  • 各部署で契約しているツールの洗い出しと契約巻き取り判断
  • 従業員提供ツールの契約更新判断と取引先の見直し
  • GWS/Slack等提供ツールに付随するAI機能の検証と導入

【役割・ミッション】

  • システムエンジニアとして、クラウドツールの運用管理や改善、ヘルプデスク業務に取り組んでいただきます。
  • 設備やツールの新規導入、社内ルールの整備にも携わることができます。総務 (せいかつ環境室) をはじめとする関連部署や利用者と密接に連携することになります。

【仕事のやりがい】

  • 自由裁量の範囲が広く、裁量権を持ってプロジェクトを推進することができます。
  • 幅広いサービスや技術に触れることができます。
  • ボトムアップの文化が強く、MIXI 社員の「はたらく環境」に自分の意見を反映させることができます。
  • グループ会社も含め、すべての事業体と関わりを持つことができます。
  • エンジニアリングにおいては、内製率が高く設計の自由度が高いため、業界を問わず社内情報システムに対する深い知識を得ることができます。
  • ユーザー=従業員であり、反応をダイレクトに感じることができることが特徴です。フィードバックを直に得ることができます。

※参考記事: なぜ、MIXIの「はたらく環境課」は離職率が低いのか 

環境

【環境や技術スタック】

  • サービス: Okta、Microsoft Entra ID、Google Workspace、Dropbox、Jamf Pro、Microsoft Intune、kintone、Slack Enterprise Grid、Atlassian Cloud、Robin、OfficeSpace、Microsoft 365、Workato
  • 開発言語: Google Apps Script (GAS)、Python
  • セキュリティ: EDR、SIEM、MDM 等のセキュリティツール全般
  • デバイス: macOS、Windows、iOS
  • インフラ: Amazon Web Service (AWS)、Microsoft Azure
  • ネットワーク機器: Cisco、Aruba、Palo Alto、Infoblox、F5 BIG-IP

【その他利用ツール】

  • コミュニケ―ション:Slack
  • タスク管理:Atlassian Cloud (Jira)
  • ナレッジベース:Atlassian Cloud (Confluence)、Docbase

募集条件

スキル・経験

【必須スキル/経験】

  • グループの従業員と関わり、業務調整をしたり、運用を考える仕事がしたい方
  • 業務プロセスの設計を行い、関連部署との連携や調整ができる方
  • 特定のITツールやプラットフォームについて、歴史や現状トレンドについて説明できる方
  • 自分が中心となり人に協力してもらって、案件や業務を遂行したご経験のある方

【歓迎スキル/経験】

  • コーポレートITもしくはエンジニアとして業務経験された方
  • WEBアプリの開発実務経験のある方

※現状ご自身で開発をすることはあまりない環境ではありますが、ツール理解や運用、管理にあたり、開発のご経験が役立ちます。

【活躍できる人物像】

募集要項

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく

 

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