【サロン予約サービス『minimo』】CRMマーケター

業務内容

『minimo』について

minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるサービスです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。

2024年1月にサービスローンチ10周年を迎え、アプリ版minimoは600万ダウンロードを突破。
"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
ユーザーからも高い満足度が得られており、アプリダウンロード数やアクティブユーザー数だけでなく、売上も好調に推移。
毎年、着実な事業成長を積み重ねながらも10周年を機に成長戦略をアップデートし、現在を第二創業期と捉えてさらに高い成長率・ユーザー満足の実現を目指しています。

データからのユーザーの理解はもちろん、定期的なユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。

仕事内容

データ分析をもとに既存ユーザーへの効果的なコミュニケーション設計を行い、LTV向上に向けたCRM戦略の立案・実施・分析までをリードいただきます。

具体的には

  • 効果的なリテンション施策の企画立案、実施とその分析
  • BIツールを活用した各種データ収集、分析
  • ユーザーエンゲージメントを高める施策の企画立案、実施とその分析
  • プロダクトチーム/マーケティングプロモーションチームと連動した施策の推進 など

【役割・ミッション】

  • 1人目のCRM専任担当者として、CRM施策の横断的な企画・実施・推進をお任せします。
    具体的には、今後継続的に改善していくための戦略(枠組み・方針)をつくり、アクション数を増やしていくことから着手していただきたいと考えております。

【仕事のやりがい】

  • 10年以上のサービス運営によるデータを活用し大きなインパクトが期待できる業務に携われる
  • プロダクト、マーケティングコミュニケーションそれぞれの部署と深く連携した業務になるため、広い業務領域で改善や施策に関わることができる
募集背景

10周年を迎えたminimoでは、今を第二創業期と位置づけ更に大きな成長を目指す戦略を描いています。
ユーザー満足の最大化のためと、それに伴うサービス拡大に向けてminimoのCRM全般をリードいただける方を募集いたします。

募集条件

スキル・経験

必須スキル

  • BtoCサービスにおけるCRM業務経験(コミュニケーション/プロダクト施策の立案と実行)
  • ユーザーデータ分析を用いたレポーティングや施策提案の経験(SQL、Excel等)

歓迎スキル

  • マネジメント経験(人数規模問わず、プレイングマネジメント含む)
  • アプリサービスにおけるマーケティング/プロダクト企画〜開発の経験

求める人物像

  • 定量的な分析をもとに、ユーザー行動やプロダクトでの体験を定性的にも理解し言語化できる方
  • データ分析とCRM施策を通じて事業グロースに貢献したい方
  • 社内関係部門のメンバーを巻き込みながら業務を推進できる方
  • 受身ではなく「自発的」に、周囲を巻き込んで仕事に取り組むことができる
  • 美容業界への興味 / 関心が高い方

募集要項

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく