【ミニモ】プロダクトマネージャー

業務内容

『ミニモ』について

ミニモは、美容師・ネイリスト・アイデザイナーなどの美容施術者を検索・予約できるアプリです。
「なりたいを結び、共歓を広げる」というミッションのもと、一人ひとりのお客様の“なりたい”を実現し、より良い美容体験を提供することを目指しています。
サービス開始から11周年を迎え、累計ダウンロード数は700万を突破。業界上位のシェアと高いユーザー満足度を誇ります。売上も好調に推移し、データだけでなくユーザーインタビューを通じた感謝の声が、事業部全体のやりがいに直結しています。
現在は、検索・予約の枠を超え、“なりたい”の実現を後押しする新たな価値創造に挑戦中であり、都市部以外や新カテゴリへの拡大も進め、より多くの人が理想の施術者と出会える世界を目指しています。
職能の壁を越えて全員が意見を出し合う文化や、MIXI全社で推進するAI活用環境により、スピード感を持ってサービスを進化させられるのも大きな魅力です。

 

募集背景

11周年を迎えたミニモでは、今を第二創業期と位置づけ更に大きな成長を目指す戦略を描いています。
特にサービスのコアとなるプロダクトを大きく進化、成長させることが重要と考え、プロダクトマネジメントの体制、組織づくりを強化しようとしています。
これから組織もサービスも大きく進化、成長させていくことに共に挑戦してくれる方を募集しています。

仕事内容

業務内容

エンジニア・デザイナーからなる1つのチームをリードし、事業戦略をもとにしたプロダクト施策の立案・推進を担当いただきます。
将来的には、プロダクト全体のロードマップ策定や戦略設計もお任せしたいと考えています。

<業務例>

  • 事業戦略をもとにしたプロダクト施策の企画
  • 施策の優先度を判断し、短期・中長期視点での進行をマネジメント
  • エンジニア・デザイナーと協業し、施策を推進(プロジェクトマネジメント)
  • 社内外ステークホルダーとの調整を通じたスムーズな開発の実現

【役割・ミッション】

チームのアウトプットとパフォーマンスを最大化し、「プロダクト起点でサービスの成長を実現する」ことがミッションです。
ユーザー価値を中心に据えた意思決定をリードし、開発組織の生産性と成果の両立を目指していただきます。

仕事のやりがい

ミニモは社内新規事業として誕生した、美容師やネイリストなど「集客をしたいユーザー」と「サービスを受けたいユーザー」をつなぐCtoCサービスです。
2014年1月のリリース以来、右肩上がりの成長を続けています。
美容業界の方々からは、
「ミニモがあったから美容師を続けられた」
「ミニモのおかげで独立を決断できた」
といった声を多数いただいており、事業としても大きな社会的意義を持っています。

今後はより成長角度を高めるために、スピード感をもって新しい挑戦を続けるフェーズにあります。
裁量も大きく、「美容予約の当たり前」を自分の手で変えていけるチャンスのある環境です。

【使用ツール】

コミュニケーション:Slack
ドキュメント管理:Notion , Google Workspace
分析ツール:Looker , Google Analytics , redash

募集条件

スキル・経験

必須スキル/経験

  • プロダクトマネージャー経験(3年以上)
    • お客様ユーザーとサロンスタッフユーザーの双方を深く理解し、最適なユーザー体験を徹底的に考える力
    • 関係者を巻き込み物事を前進させ解決まで導く牽引力
    • 困難な意思決定も適切に行える判断力
    • 意思決定の背景、理由等を説きチームを同じ目標に向かわせることのできるコミュニケーション力
    • エンジニア、デザイナーからなるチームを牽引し、施策を推進できるプロジェクトマネジメントスキル
    • データ分析、KPI策定や定量目標の設定などデータを活用する力

歓迎スキル/経験

  • スクラムチームのマネジメント経験
  • CtoCサービスを扱った経験
  • エンジニアやデザイナーとしての業務経験

活躍できる人物像

  • 何事にも前向きに取り組める方
  • 一緒にサービスを創り上げていこうという気持ちをもってくれる方
  • フレキシブルにさまざまな状況に対応できる方
  • サービスの課題を考え、検証し改善するといった行動を自らできる方
  • オーナーシップを持って業務に取り組みベストを尽くせる方

募集要項

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護等休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく