【家族アルバム みてね】デジタルマーケティング ※責任者候補

業務内容

みてね

私達が運営する家族アルバム『みてね』は、2015年4月にプロダクトをリリースしました。
パパやママたちがスマホで撮ったこどもの写真や動画が詰まった家族アルバムとして、
・夫婦でこどもとの思い出を見返したり
・おじいちゃん・おばあちゃんに共有し、孫の成長を報告したり
”こどもとの大切な瞬間を、大事な人たちと簡単に共有できる” サービスを提供しております。

現在「みてね」は、国内ではママの3人に1人が使うサービスとして、多くのファミリーにご利用いただいています。また、2017年に北米を皮切りに多言語展開をスタートし、現在は日本語・アメリカ英語・イギリス英語・韓国語・繁体字・フランス語・ドイツ語の7言語で展開しています。各国にユーザーが広がり、2021年の4月にグローバルで1,000万ユーザーを突破しました。

今回の募集は、国内・海外における認知度アップや、ユーザー獲得をさらに加速するため、募集開始するものになります。
デジタル広告運用における、さらなる改善施策の立案、PDCAサイクルを実行していただきたいと思っています。また、みてねのデザイナーや外部クリエーターと協業した、クリエイティブ制作の企画にも関わっていただきます。

お願いしたいこと

【主な業務内容】
・デジタルマーケティング領域で、みてねの新規利用ユーザー獲得のスケールを目指していただきたいです。
・下記媒体における、特に海外のデジタルマーケティングを中心に、デジタル広告出稿の戦略・企画・運用・分析全般をお任せしたいと考えております。
- Facebook / Instagram
- Google アプリキャンペーン
- TrueView
- Apple Search Ads
- Twitter
- その他媒体、アドネットワーク

デジタルマーケティングにおいては、ローカライズが必要な部分は考慮していますが、国内・海外で担当を分けてはいません。また、特に海外のクリエイティブ制作については、日英のバイリンガルメンバーが中心になって行っています。

【具体的な業務内容】
・既存のメンバーと連携し、PDCAサイクルを展開させ、打ち手や新しい仮説検証をプランする
・外部パートナー(代理店)へのディレクション業務
・各媒体の目標値(CPA、獲得数など)設定と、予実管理をする
・Appsflyerを使ったレポーティング業務と、チームへの共有
・新規クリエイティブ案の企画、提案。
・広告用の素材の決定までの実務や、ディレクション業務。
・タグ周りの実装について、開発と連携して対応する
・各媒体のSDK対応

現在「みてね」では、北米における新規ユーザーを獲得することを足がかりとして、みてねのブランドを世界中で確立させていくことを目指しています。
したがって、マーケティングの優先度も北米が優先となっているため、英語力は必須ではないですが、一定以上あることが望ましいです。

仕事の進め方

事業部は大きく4つのグループ「開発G」「マーケG」「デザインG」「CS/BizDev G」から構成されています。
「マーケG」は、広告とユーザーコミュニケーション(カスタマーサポート以外)の領域を担当します。

マーケGの構成としては、海外ネイティブメンバー(日英バイリンガル)が2名、日本語メンバーが3名となっております。

募集条件

業務経験

必須スキル・経験

  • 3年以上のデジタルマーケティング広告(主にFacebook/Instagram)のご経験
    かつ、直近1年以上のスマホアプリに関するSNS広告運用のご経験
  • 数値分析や広告の運用が得意な方、好きな方
  • ターゲットである子育て世帯への理解
    (ご自身がお子様がいなくても、周囲にいる/関心が高いなどユーザー感覚のある方であれば構いません)
  • みてねの価値やサービスに共感されている
  • 語学
    - 英語:読むのが可能なレベル、書ける・話せる力はあればありがたい
    - 日本語:ネイティブ

歓迎するスキル・経験

  • 1年以上のSQLを利用した分析経験
  • 開発系のディレクションのご経験

歓迎する人物像

  • 異なる専門性を持ったメンバーを信頼し、相互に尊敬できる関係を築ける
  • 担当業務に関わらず、チームとプロダクトの成功のために必要なことができる
  • 問題がある時も冷静に、落ち着いてユーザとチームにとってベストが何かを考えることができる
  • 常に新しい技術やサービスに関心を持ち、好奇心旺盛である
  • 家族のつながりや子育ての環境を、プロダクトを通してもっとよくしたいという想いを持っている

募集要項

エリア

関東

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

勤務時間
所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 10:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日

※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

予定年収

月給+賞与(年2回)

想定年収 5,460,000円~9,940,000円
想定月給 390,000円~710,000円
(月給の内訳)
基本給 297,080円~540,920円(ライフプラン手当を含む)
職務給 92,920円~169,080円
  • 想定月給の範囲は目安であり、実際は経験・能力・前給を考慮の上、規定により決定いたします。
  • ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
  • 職務給とは、時間外労働の有無に関わらず固定で支給される40時間分の時間外手当のことです。
  • 40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。
  • 想定年収は、想定月収12か月分に、想定されている個人賞与を加えた金額であり、途中退職、個人評価、会社業績によって、金額の変動があり、必ずしも支給を約するものではありません。なお、会社業績によっては、個人賞与とは別に業績給与も支給される場合があります。
労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 住宅手当、交通費、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、書籍購入支援、懇親会補助、予防接種、健保組合の提携機関にて優遇制度あり、iTunes Card/Google Playカード購入補助、ミクシィブレイク(リフレッシュ休暇)など
各種制度 ミクシィ・キャリア・チャレンジ(社内公募)制度、従業員持株会制度、企業型確定拠出年金制度、育児休業制度、介護休業制度、病児保育&ベビーシッター補助制度、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、マッサージルームなど
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社ミクシィ
弊社担当者より

国内でNo.1のプロダクトを、海外でNo.1にすることを目指しています。そのために、どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか? という問いをの元、あらゆることを主体的に進めていただきます。日本でも、まだ成し遂げた人が少ない領域のチャレンジになりますが、他では得られないかけがえのない経験になります。