【家族アルバム みてね】マーケティング部 ユーザーグロースグループ(海外向けデジタルマーケティング マネージャー候補)[bu]

業務内容

『家族アルバム みてね』について

『家族アルバム みてね』は「世界中の家族のこころのインフラをつくる」をミッションに掲げ、2015年にリリースした、家族向けアルバムサービスです。

世界中の家族にサービスを展開をし、現在ではグローバルで利用者数2,300万人突破( ※iOS・Android™ アプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計)し、とても大きなサービスに成長することができました。 『みてね』では写真・動画の家族内での共有とコミュニケーションはもちろん、サブスクリプションモデルの「みてね プレミアム」や、アルバム内の大切な家族の写真や動画を、「写真プリント」「フォトブック」「DVD」にして形に残していける、バリエーション豊かな商品を数多く展開してお客様にお届けしています。

また、"FamilyAlbum" という名称で世界展開もしており、現在7言語・175の国と地域に対応して世界中でユーザーを増やし続けています。

募集背景

みてねユーザーの獲得により力を入れていくにあたり、マーケティング組織を一層強化していきたいと考えているため。

仕事内容

本ポジションでは、国内外の新規ユーザー獲得をミッションとするグループのマネジメント業務をお任せしたいと考えております。

※今後の『みてね』においては海外展開の強化を特に注力していく方針です。現状では特に海外ユーザーの獲得に力をいれているため、英語力や海外展開しているサービスのデジタルマーケティングに関わった経験を活かしていただくことができるポジションです。

※中長期的にはユーザー獲得のみならず、認知のためのマーケティング施策も企画検討をしています。

具体的には

  • 組織運用
    • ピープルマネジメント
      • メンバーの目標設定・育成
      • 人員計画策定・採用活動等
    • 関係部門との連携
  • マーケティング戦略設計
    • 立案 ・中長期戦略策定への参画
    • 予算に基づいた戦術策定
    • 月ごとの媒体計画立案 (メディア・ターゲット選定/見直し)
  • 広告運用・管理
    • メンバーが作成、運用する広告に関する判断/サポート
      • 各戦術、媒体の進捗管理・調整
      • 国内外の媒体担当者との折衝
    • MMP(AppsFlyer等)を用いた数値分析・レポート ※一部、予算規模小~中の媒体運用をお任せする場合もございます
  • 効果測定・レポーティング
    • アクセスデータ、オーディエンスデータの分析、レポーティング
    • 分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案戦略設計/立案

運用広告媒体

  • SNS(Instagram/Facebook・TikTok・X(旧Twitter)等)
  • Google(リスティング・ディスプレイ広告等)
  • 各種DSP、アドネットワーク

役割・ミッション

みてねマーケティング部 ユーザーグロースグループに所属いただき、ユーザー獲得を主たるミッションとしたグループのマネジメントを担っていただく想定です。

『みてね』ブランドを世界中で確立させていくため、サービス価値・グローバル市場を理解し、ユーザー目線を持って組織を牽引する国内外における新規ユーザーの獲得や認知獲得をメインミッションとして日々業務を推進していただきます。

マーケティング部 ユーザーグロースグループには現在6名のメンバーが在籍しており、 ユーザー獲得に向けた国内外の広告運用や配信用クリエイティブ素材のディレクションを行っております。 メンバーのバックグラウンドは様々で、新規事業立ち上げ期・ママ向けサービス・ゲームアプリ等のマーケ経験者をはじめ、アプリマーケティング未経験から挑戦しステップアップしたメンバー、また海外出身者・語学力や海外経験を活かすメンバー等が在籍します。 バックグラウンドやカルチャーが異なるメンバーが集まっており、新たな意見や視点が生まれやすい環境です!

仕事のやりがい

国内No.1のプロダクトを、世界No.1にすることを目指しています!

そのために「どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか?」 という問いのもと、あらゆることを主体的に進めていくことができる環境です。
マーケティング部として、日本でもまだ成し遂げた人が少ない領域へのチャレンジで、他では得られないかけがえのない経験を積んでいただくことができます。

募集条件

スキル・経験

必須スキル/経験

  • 事業会社または広告代理店における以下実務経験
    • 海外展開しているサービスのデジタルマーケティングに関わった経験
    • ビジネスでの英語利用経験
    • 累計3年以上のマネジメント経験
    • アプリにおけるダイレクトレスポンス広告の運用業務全般
    • 数値レポート、分析経験

歓迎スキル/経験

  • インハウスでの広告運用経験
  • 事業会社や広告代理店での広告メニュー運用経験
  • 新規ユーザー獲得における広告戦略策定・実行までの経験
  • ユーザー認知のためのデジタルマーケティングの経験

活躍できる人物像

  • 異なる専門性を持ったメンバーを信頼し、相互に尊敬できる関係を築ける
  • 担当業務に関わらず、チームとプロダクトの成功のために必要なことができる
  • 問題がある時も冷静に、落ち着いてユーザとチームにとってベストが何かを考えることができる
  • 常に新しい技術やサービスに関心を持ち、好奇心旺盛である
  • SNSなどを通してトレンドを素早くキャッチアップし、そのアイディアを実業務に活かす柔軟な発想力
  • 家族のつながりや子育ての環境を、プロダクトを通してもっとよくしたいという想いを持っている

募集要項

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく