業務内容
- デザイン本部について
デザイン本部は、
- サービスのUX・UIを手がける「プロダクトデザイン」
- 動画の企画・演出・撮影から配信までを行う「動画クリエイティブ」
- コンテンツ開発および表現や演出関連の研究開発を行う「テクニカルデザイン」
- コーポレートブランディングを確立する「ブランドデザイン」
の4つの専門性を持った部署で構成され、MIXIのさまざまな事業にクリエイティブで貢献する横断組織です。
それぞれが幅広い職能を備え、他部門と共に事業に携わり、経営戦略に基づく機動的/戦術的アサインを通し、
『MIXIの経営戦略に基づく事業ポートフォリオのスケールにクリエイティブで貢献し、クリエイティブを通した事業支援/事業価値向上を担う。』というミッションを掲げている全社横断組織となります。
- 本ポジションの所属室・グループ・ミッション
本ポジションが所属するテクニカルデザイン室は、デザインとエンジニアリングで新しい体験を生み出すチームです。
YouTube配信番組における配信オペレーションや、オフラインイベントでのコンテンツ演出、新しいデバイスの実験的な検証や表現の探求にとりこんでおり、デザイン本部のケイパビリティを広げるべく2024年秋に新設されたケイパビリティ組織です。
映像だけで無く、ウェブコンテンツを実装するフロントエンドエンジニアリングのチームもおり、安定したコンテンツの制作と、新しい技術の検証とのバランスを図りつつ、日々取り組んでいます。その中でも今回所属いただくのはテクニカルデザイングループ R&Dチーム配属となり、Unreal Engineの使用をメインに案件における3DCGデザイン業務全般をお願いしたく考えています。
- 業務内容
デジタルエンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、複数の領域において事業部とデザイン本部内とで連携をしながら、バーチャル空間の創出や映像表現の拡張などに取り組んでいただきます。
また、ゆくゆくは既存チームメンバーと連携しながら今以上に技術検証と案件への実装を通し、MIXI・デザイン本部における新たなケイパビリティ確立を目指していきたいと考えています。※具体的な業務内容
- 事業部と会話を重ね、要件のヒアリング〜クリエイティブ完成までの制作進行
- 3DCGデザイン制作全般
- バーチャルプロダクション用の背景モデルや、新しい映像表現技術を使った3DCG映像の制作
※制作実績(主にバーチャル/AR演出部分)
- コトダマン7周年記念!オンラインfun♪パーティー https://www.youtube.com/live/xe7VY0rWXTQ
- 【2025.03.14】M4 FIGHT CLUB vs 黎絶デティアカル 【モンスト公式】 https://www.youtube.com/live/vterRW5aucU
- 【PIST6公式生配信】6/25 ナイトをLIVEで予想・競輪×自転車競技の新スポーツ https://www.youtube.com/live/bMilAUOKfQA?t=1173s
- 使用ツール
- モデリング:Blender , Maya , Cinema4D 等DCCツール
- テクスチャリング:Photoshop , Substance Painter
- リアルタイムエンジン:Unreal Engine
- 映像編集:After Effects , Premiere Pro
- テクニカルデザイングループ組織構成
- マネージャー:1名
- リーダー:1名
- メンバー:2名※業務委託メンバー含む
- 参考記事
- MIXI AWARD 2024のキービジュアルはどのように作られた?グラフィックデザインと3DCGの制作担当者に聞いた想い
https://design-note.mixi.co.jp/n/n13ef22cace82 - 世界観へいざなう映像演出 — モンスターストライク『黎絶M4』配信番組の3D背景デザイン
https://cocoda.design/satoshitani/design-cases
- MIXI AWARD 2024のキービジュアルはどのように作られた?グラフィックデザインと3DCGの制作担当者に聞いた想い
募集条件
- スキル・経験
必須スキル
- Unreal Engineを使用したゲームまたは映像などのノンゲームコンテンツの制作経験(3年以上)
- DCCツールを使用した3DCGモデリング制作経験(3年以上)
- 単独では無くチームで3DCGのクリエイティブを制作した経験
- 3DCG制作~納品における一連の工程を理解されている方
※一部分のみでは無く全体を理解している方など、3DCGデザインにおけるジェネラリストを求めています
※全て得意であったり完璧にできる必要はございません歓迎スキル
- Unreal Engineを使用したリアルタイム演出や、バーチャルプロダクションの制作経験
- Unreal Engineを使用したハイエンドゲームの背景モデリング制作経験
- DCCツールを使用したアニメーション、VFX、映像制作の経験
- モデリングに強みをお持ちの方
- ピープル/プロジェクトマネジメントまたはリーダーとしての経験やそれに準ずる経験
- 外部委託先との業務連携および制作物管理
- AIを用いた新しい技術やアウトプット創出経験、またAIへの強い興味や今後それらをやっていきたい方
活躍できる人物像
- 既存の手法にこだわらず、好奇心や柔軟な思考で業務に取り組める方
- 他職種にも理解を示し、ポジティブな思考でコミュニケーションを円滑に取れる方
- 個人主体ではなく、積極的に周囲の人とコミュニケーションを取れる方
- ユーザーファーストな視点を持ち、ユーザーに驚きやワクワクを届けられるような表現や映像技術に挑戦したい方
- 新しい技術が好きな方、もしくは好奇心を持てる方
- 複数のプロジェクトに関わり、それぞれ数ヶ月や半年単位のスパンで制作物をリリースできる環境に興味のある方
- ソフトウェアだけでなく、ハードウェアを組み合わせた体験創出に興味がある方
募集要項
- 就業時間
所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護等休暇、介護休暇、特別休暇
- 給与
月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。
- 勤務地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F
- 労働契約
雇用形態 正社員 給与改定 年2回(5月、11月) 賞与 年2回(6月、12月) 試用期間 あり(3ヶ月) 福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ 各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費 各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり 募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI 業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく