【サロン予約サービス『minimo』】エンジニアリングマネージャー(WEBフロントエンド)

業務内容

minimoについて

minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
現在10周年を迎えるタイミングとなっており、"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
売上は好調に推移しており600万ダウンロードを突破し、業界上位のシェアを獲得、ユーザー満足度も高い評価を受けています。
ユーザーからの反応は、データの推移に限らず、ユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
URL:https://minimodel.jp/

募集背景

2014年にリリースした「minimo」ですが、順調なサービス成長を遂げており、新たなステージを見据えて組織体制の強化を進めております。
今回は、エンジニアとして手を動かしたい志向を持っており、今後の組織拡大を見据え、組織マネジメントに強みを持った方を採用することとなりました。

仕事内容

WEBフロント開発組織における、マネジメント業務(プレイングマネージャー)をお任せいたします。

業務イメージ
①チームの強化(メンバー育成、採用力強化など)
・5名前後の正社員、業務委託WEBフロントエンドエンジニアのマネジメント(評価/1on1/メンバー育成/文化・マインドの醸成/施策への担当割り振り等)
・採用における各種業務(組織の魅力づくり/人事とのすり合わせ・連携/採用面接等)

②チームのアウトプット最大化(開発フローやスタイルの改善)
・デザイナーやプロダクトマネジャー、QAも巻き込んだ開発フローの改善
・より効率的、魅力的な開発スタイルの模索

③開発業務
・フロントエンド開発(新規機能実装/技術負債の解消/コードレビュー等)
・DX改善(開発環境、CICDなど)

期待すること
今回最も価値を発揮いただきたいのは「メンバー1人1人の成長支援」「開発スピードの向上」の二点です。
新卒入社でminimoに配属された若手メンバーも多く、そうした若手がリーダー業務(メンバーとの1on1、施策へのアサイン、技術的負債への取り組み方の試行錯誤etc)に挑戦してくれており、彼らをより高みへ引っ張り上げていただきたいです。また組織として心理的安全性は高いこともあり、コンフォートゾーンに入っているメンバーも少なくないと思っております。今一度各メンバーとのコミュニケーションの中で、新たな気付きや発見を与え、メンバーに成長実感を感じていただくことでminimo組織へのロイヤリティの向上、さらには、組織のさらなるグロースに繋がると感じているため、メンバー1人1人に向き合っていただくことを期待しております。
また、minimoはサービスリリースから9年経っており、レガシーな環境や技術的負債により開発スピードの低下や保守性の低下が課題となっています。
そのため現在、WEBプロダクトのリプレイスが進行中で、新たなアーキテクチャを取り入れながら開発体験向上に取り組んでいます。
今後も、管理ツールのリプレイスやオウンドメディア(WordPress)のフロントエンド分離など対応していく予定です。
さらなるminimoのサービス成長実現のため、効果的な技術選定や技術戦略をメンバーとともに策定していただきたいです。

組織体制
minimoは約25名のエンジニアで開発を行っております。(iOS/Android/Webフロント/サーバーサイド/QA)
その中でWEBフロントエンジニアは5名程です。

開発環境

使用言語: TypeScript (一部 JavaScript)
主要ライブラリ: React, Next.js, Redux, RTK Query, Storybook
コミュニケ―ション:Slack, Google Meet

募集条件

スキル・経験

必須スキル/経験

  • ピープルマネジメント経験
  • WEBフロントエンド保守運用経験

歓迎スキル/経験

  • WEBフロントエンド開発におけるリード経験
  • 技術戦略の立案
  • 技術選定
  • 方向性の決定
  • 開発組織体制の構築

活躍できる人物像

  • 日々の業務を効率化する改善を自分ごととして取り組み、より良いチームに導く努力ができる方
  • サービスの成長や、ユーザーのことを意識し、開発に携われる方
  • ビジネスサイドや開発メンバーと積極的にコミュニケーションをとり、サービス創りに主体的に参画できる方
  • 課題に対して柔軟で前向きな姿勢で取り組める方
  • 向上心があり、新たな技術分野への感度が高い方

募集要項

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。

労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく