業務内容
- 『minimo』について
『minimo』は美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
現在10周年を迎えるタイミングとなっており、"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
月間利用者数は200万人を超え、売上も好調に推移しており600万ダウンロードを突破し、業界上位のシェアを獲得、ユーザー満足度も高い評価を受けています。
ユーザーからの反応は、データの推移に限らず、ユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
- 仕事内容
minimo事業部にて同サービスに関する分析業務全般をお任せします。 プロダクト専属のアナリストとして、事業を推進するための戦略・戦術の意思決定に直接貢献することができるポジションです。
具体的には
- データ抽出、ダッシュボード設計/構築
- 短期的な施策の振り返り(キャンペーンやイベント等)
- ログ解析を用いたユーザーの行動理解からインサイトを得て、次回以降の施策、改善につなげる
- 中長期の課題の洗い出し、解決方法の提案
- 事業戦略に基づいた適切なKPIの設計、運用
- 分析/検証結果の報告資料作成(ペルソナ・カスタマージャーニーマップなど)
- 分析業務の効率化、平準化、高度化
- 新規サービス開発、新規事業開発に関わるデータ分析と示唆出し など
【役割・ミッション】
- 客観的事実に基づき事業部が次に進むべき方向性を提案すること
- チームメンバーへ新たな気付きやサービスの成長へ繋がる判断材料を提示すること
【仕事のやりがい】
- リリースから10年継続して成長を続けるプロダクトの事業開始から蓄積したデータを基盤に、BIツールを活用して豊富に蓄積されたデータに基づいた分析業務に携わることができます。
- B to B to Cサービスにおける全国のサロンの予約情報など、地域間の差異を含むB側・C側の双方のデータにアクセスして分析することができます。
- プロジェクト責任者と協力し、事業の現状把握から適切な目標設定、将来に向けた施策の提案まで幅広く関わることができ、ビジネスサイドの経験を多く積むことができます。
募集条件
- スキル・経験
必須スキル
- データ分析/数値データを基に、Webサービスやモバイルアプリなどのプロダクト改善経験
- ディレクター/エンジニア/デザイナーなどと密接に連携しながらプロダクトをグロースさせた経験
- BIツール(Redash, Looker等)を用いたダッシュボードの構築/運用経験
- データ集計/前処理に関わるスキル(SQL、Python等1年以上)
歓迎スキル
- 事業課題解決のための分析提案・設計などの上流工程の経験
- 事業開発/企画としてリーダーシップを発揮し、事業を進化させた経験(ビジネスモデル理解)
- アナリストとして事業やKPIをモデリングした経験
活躍できる人物像
- エンタメと分析が好きで、バランスよく考えられる方
- データ分析を通じて事業グロースに貢献したい方
- 受身ではなく「自発的」に、周囲を巻き込んで仕事に取り組むことができる
- 解くべきビジネス課題がまちがっているときには、正しい課題設定を提案できる方
募集要項
- 勤務地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F
- 就業時間
所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇
- 給与
月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。
- 労働契約
雇用形態 正社員 給与改定 年2回(5月、11月) 賞与 年2回(6月、12月) 試用期間 あり(3ヶ月) 福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ 各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費 各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり 募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI 業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく