業務内容

『ミニモ』について

ミニモは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるサービスです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。

ミニモは2014年にサービスローンチし、現在ではアプリ版ミニモが600万ダウンロードを突破しました。
"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
ユーザーからも高い満足度が得られており、アプリダウンロード数やアクティブユーザー数だけでなく、売上も好調に推移し続けています。
毎年、着実な事業成長を積み重ねながらも2024年の10周年を機に成長戦略をアップデートし、現在を第二創業期と捉えてさらに高い成長率・ユーザー満足の実現を目指しています!

データからのユーザー理解はもちろん、定期的なユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。

募集背景

「なりたいを結び、共歓を広げる」
そんなミニモのミッションを、UI/UXの力で体現していただけるリードデザイナーを募集しています。
サービス10周年を迎えた今、ユーザーの“なりたい”を叶える体験そのものを、プロダクト全体の設計から再定義するフェーズに入っています。
単なる機能改善ではなく、「この体験があってよかった」と思ってもらえる美容体験を共に描いていける方をお待ちしています。

仕事内容

【業務内容】
ミニモのリードUI/UXデザイナーとして、ユーザーの“なりたい”を叶えるためのUI/UXデザインをリードしていただきます。
PM・デザイナー・エンジニアから構成される10名以下のチームに所属し、担当施策の企画からリリースまで関わっていただく想定です。
検索・予約体験にとどまらず、美容施術を受ける前後の流れまで含めた、サービス全体のUXを一貫してデザインしていくポジションです。

具体的には

  • サロン予約アプリ「ミニモ」のUI/UXデザイン全般
  • ユーザー行動やニーズに基づく画面設計・情報設計・導線最適化
  • 新機能・改善施策におけるUI/UXデザイン業務
  • ユーザーインタビューやデータ分析による課題抽出と改善提案
  • プロダクトマネージャー・エンジニアとの連携によるプロジェクト推進
  • デザインシステムやスタイルガイドの活用・継続的なアップデート
  • デザインチームのパフォーマンス向上のための環境整備・フロー整備

【仕事の進め方】
ミニモでは、ユーザー体験を起点としたプロダクト改善を重視しており、職能を越えたチームでの議論や施策検討が日常的に行われています。
リードデザイナーとして、UX課題の発見から仮説設計・プロトタイピング・実装連携まで、プロセス全体に深く関わるスタイルで進めていただきます。

募集条件

スキル・経験

必須スキル/経験

  • スマートフォンアプリケーションの構造・情報設計およびプロトタイプ作成業務
  • Sketch・Figma・Photoshop・Illustratorなどを使用したUIデザイン業務
  • Human Interface Guidelines・Material Designの理解
  • 市場のサービスやプロダクト、業界の動向、デザイントレンドなどの情報収集を行い、業務に活かすことができる

歓迎スキル/経験

  • ユーザーインタビュー/ユーザビリティテストなどのデザインリサーチスキル
  • 施策のディレクションスキル
  • デザイン思考やHCD、OOUIといった体系的な知識への興味関心、または実践経験

活躍できる人物像

  • ユーザーファーストな視点を持てる方
  • デザイン作業だけでなく、ディレクションやUXリサーチなど領域を越境して働くことを楽しめる方
  • エンジニア・ディレクターなどデザイナー以外の職種にも理解を示しコミュニケーションを取れる方(チームを大切にできる方)
  • 担当するサービス(プロダクト)に対して当事者意識を強く持ち、積極的に仕事に取り組める方
使用ツール
  • Figma / Photoshop / Illustrator(素材制作で使用)
  • Notion / Slack / Google Workspace(コミュニケーション・ドキュメント共有)
本ポジションの魅力
  • 検索〜予約、来店後までの美容体験の設計(ユーザーの"なりたい"に寄り添う)という、サービス全体のUXに関わることが可能です
  • 他チームと近く、UI/UX観点での提案が歓迎され、気付きや改善を反映しやすい組織文化です
  • 定性・定量データを踏まえて改善サイクルを回すことができます
  • フレックスタイム制度やリモート併用など、柔軟な働き方が可能です

募集要項

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

勤務時間
所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日

※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護等休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。

労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、
介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI