【はたらく環境推進本部】コーポレートITサービス部|グループ会社支援

業務内容

コーポレートITサービス部について

所属は「はたらく環境推進本部 コーポレートITサービス部」です。
従業員が最大限のパフォーマンスを発揮できるように、業務で使用するITツールやインフラ環境の整備、そしてユーザーサポートを提供しています。

社内のことについては「まずこの部署に相談すれば解決できる」という信頼があります。そのため、守備範囲が広く、柔軟な対応能力が求められる仕事です。

組織は常駐スタッフ30名 (直雇用12名、委託・派遣18名) で構成されています。

なぜ、MIXIの「はたらく環境課」は離職率が低いのか 

仕事内容

会社の事業領域が増えていく中で、グループ会社のヘルプデスク支援やIT統制方針、ロードマップの検討を行っていただきます。

【業務詳細】

  • グループ会社のヘルプデスク対応
  • グループ会社のIT統制方針とロードマップの検討
  • 各グループ会社とのフロントに立ち課題を洗い出し、改善に向けた方針検討

<備考>
土日および夜間業務(22時以降)が発生します(夜間:月1~4回程度、土日:年数回程度、日程調整可能)
子会社への来訪が発生するため、移動が一定数あります。

【役割・ミッション】

  • グループ会社との窓口になり関係値を構築する
  • グループ会社からの各種相談や、本社の方針を鑑みて課題を認知し、課題解決に向けて具体的な施策を検討する
  • コーポレートITサービス部として、MIXI本社とグループ会社のシナジーを生み出すために関連部署と協力し基盤作成に関与する

【仕事のやりがい】

  • 自由裁量の範囲が広く、裁量権を持ってプロジェクトを推進することができます。
  • 幅広いサービスや技術に触れることができます。※部署の特徴
  • ボトムアップの文化が強く、MIXI社員の「はたらく環境」に自分の意見を反映させることができます。
  • グループ会社も含め、すべての事業体と関わりを持つことができます。
環境

【環境や技術スタック】

  • サービス: Okta、Microsoft Entra ID、Google Workspace、Dropbox、Jamf Pro、Microsoft Intune、kintone、Slack Enterprise Grid、Atlassian Cloud、Robin、OfficeSpace、Microsoft 365、Workato
  • 開発言語: Google Apps Script (GAS)、Python
  • セキュリティ: EDR、SIEM、MDM 等のセキュリティツール全般
  • デバイス: macOS、Windows、iOS
  • インフラ: Amazon Web Service (AWS)、Microsoft Azure
  • ネットワーク機器: Cisco、Aruba、Palo Alto、Infoblox、F5 BIG-IP

【その他利用ツール】

  • コミュニケ―ション:Slack
  • タスク管理:Atlassian Cloud (Jira)
  • ナレッジベース:Atlassian Cloud (Confluence)、Docbase

募集条件

スキル・経験

【必須スキル/経験】

  • PM または、PMOとして部署を横断するPJを経験したことがある
  • ゴールに対して、タスクへのブレイクダウンや方針策定をした経験がある
  • グループ会社や関連企業の社内IT環境の調査を自ら行い、運用の巻取りまたは統合をした経験がある
  • フットワークの軽さ(業務上移動が一定発生するため)

【歓迎スキル/経験】

  • 情報システム部として、PCや各種ツールの管理業務の経験
  • 英語での業務経験(弊社の運営するサービスには海外展開をしているものもあるため、状況に応じて英語を使用する場面が出てくる可能性もあります)

【活躍できる人物像】

  • 社内/外の調整の際に自発的にコミュニケーションができる
  • 自らが中心で案件をリードできる、リーダーシップのある方
  • 横のチームや部署、会社で起こっている出来事に対して自分ごと化し仕事を見つけられる
  • 既存の運用や仕組みに対して、より良いやり方を検討し改善できる

募集要項

勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく