業務内容

所属組織

MIXI本社で、主にグループ会社を人事労務サポートを行うグループ会社サポート部にてグローバル人事ポジションを募集します。

人事本部 グループ会社サポート部 グローバル人事グループ(2025年4月に新設)での募集となります。所属するグループ会社サポート部は以下のような構成です。

┗人事労務グループ:国内グループ会社の人事労務のサポート全般を担っています。

┗グローバル人事グループ:海外グループ会社の人事労務のサポート全般を担っています。

MIXI全体の労務機能を司る労務部をはじめとしたバックオフィス部門や投資事業領域部門、各グループ会社等と連携をしながら、グループ会社の事業運営を人事的な側面から支援しております。

募集背景

今後MIXIがより海外展開を積極的に進めていくにあたり、当社の人事本部内には海外対応経験者が少なく、グローバル対応をより強化をしたいと考えているためです。

業務内容

事業のグローバル展開において、フレームワーク構築・運営業務等の人事労務分野を担当頂きます。
具体的には以下のような業務をお任せする想定です。

駐在者管理に係る体制構築及び運用
┗労務管理
┗海外給与対応
┗駐在前後、駐在中の各種サポート(一時帰国、安全衛生、帯同者対応など。ベンダーとの対応あり)
┗海外勤務者に関する規程類の見直し

海外グループ会社のガバナンス、コンプライアンス対応
┗現地の人事担当者、事業責任者等と連携し、ガバナンス上必要な事項の報告を受け、対応の検討・実施を行う
┗法改正等対応状況のモニタリング体制構築、モニタリングの運用

※海外出張の可能性有(主にオーストラリア、短期もしくは長期(3ケ月程度))
※国内における人事労務業務も一部対応いただく場合があります(業務の繁閑に応じて)

業務の魅力
  • 1000人を超える規模かつプライム上場企業ではありますが、当社にとって、グローバル展開は初期の立ち上げ段階であることから、ルーティン業務というよりはゼロベースで課題抽出・改善提案・体制構築ができる環境です。
  • PJ責任者として、ご自身の知見を活かした業務遂行や、リーダーシップを発揮いただきながらご活躍いただけることを期待しています。
  • また、事業責任者との連携が密であるため、事業側のニーズを把握し人事的な対応をすることで、やりがいを感じながら多角的な視野・視点を育むことができます。

募集条件

スキル・経験

必須スキル/経験

  • ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
  • グローバル人事の業務経験をお持ちの方(海外拠点との英語によるコミュニケーション)
  • 国内人事業務全般の実務経験5年以上(その内、「最低限」の給与計算や社会保険手続きなどの知識やスキルをお持ちであること)
  • 基本的なPCスキル(googleオフィスツールアプリ、Word,Excel,Powerpoint等)

歓迎スキル/経験

  • 上場企業や、グループ会社、子会社を抱える企業での人事労務全般の知識、経験
  • 駐在者管理経験をお持ちの方
  • ベンチャー企業での労務全般の知識、経験
  • コミュニケーション能力、交渉力
  • マネジメント・リーダー経験

活躍できる人物像

  • 異文化を理解し、最適を検討・判断できる方
  • 未経験の分野でも学びながら積極的に挑戦したい方
  • 人とのコミュニケーションや調整が得意な方
  • 専門知識や必要手続きの習得が苦にならない方
  • 柔軟に物事を考えができ、臨機応変に動ける方

募集要項

就業時間

所定労働時間10:00~19:00 ※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

休日/休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護等休暇、介護休暇、特別休暇

給与

月給制(固定残業代40時間)、ライフプラン手当を含む
※月給額については、保有されるスキル・経験・能力・前給を考慮し、面談時に明示いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。


勤務地

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F

労働契約
雇用形態 正社員
給与改定 年2回(5月、11月)
賞与 年2回(6月、12月)
試用期間 あり(3ヶ月)
福利厚生 病児保育&ベビーシッター補助制度、App Store & iTunesカード/Google Playカード購入補助、書籍購入支援、従業員持株会制度、各種慶弔見舞金(支給条件有)、マッサージルーム、インフルエンザ予防接種、MIXI BREAK(休暇と報奨)、全社総会、懇親会制度、サークル・コミュニティ制度、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、社内コンビニ
各種制度 保険組合提携機関の優遇制度、住宅手当、企業型確定拠出年金制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、交通費
各種保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策 屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
募集者の氏名又は名称 株式会社MIXI
業務内容と就業場所の変更の範囲 会社都合により、業務内容と就業場所につき、次の範囲で変更する場合がある。
業務内容:会社が定める業務
就業場所:会社が定める国内または国外の事業所
※リモートワークの取り扱いについては当社リモートワーク規程に基づく